Chiroblog

綴ります

部屋が整う

部屋が整う人はどんな人だろうか。常に部屋の綺麗さを意識している人。たしかにそうなのかもしれない。ただ思うのだ。心の状態が良ければ自然と部屋は片付いてくるのだと。なにせ心の状態が良ければ、目に見える範囲が散らかっているとそれだけで、ストレスに感じるから。心地よさ、自分の心の気持ちよさの従えば自ずと部屋は綺麗になってくる。生活感のない部屋がいいと言っているのではない。あくまで自分の心、自分の居心地がいい感覚を感じられる場所を作る。そうすれば、身も心も休まる安心感のある場所ができあがる。自分の心に従って、思うがままに場所を作り上げていく。

部屋が整う