Chiroblog

綴ります

バネ

さぁさぁ、夏がきたぞ。夏はいいよね、夏は。正直なところ昨年までは夏が全く好きではなかった。暑いし、暑いし、暑いし。どうしてこんなにも暑くなるのだろうか。過ごしにくいな。ジトジトしてんな。じめじめしてんな。あー、つら。もう、一日中クーラーの効いた部屋の中でスナック菓子でも摘まみながら、炭酸を流し込んでアニメでも見ていたいわ。外に出れば汗もかくし、お洒落をしようとくすみカラーのTシャツなんぞを着てしまった日にはもうお仕舞いで、インナーを着ていたとしても汗じみが浮かびまくりで、もう大変なんだから。あー、もう夏ってつら。そんなふうに思っていた。ただ、今年からはなぜだが、そんな風に思わなくなった。むしろ、夏よこい、早くこい、もう、こげな寒い冬はいやなんじゃ、夏がいい夏がいい、あの暑い夏、いやアツい夏、いやいや、心踊る夏、。そう、そんな夏が待ち遠しい。そんな風に思うようになった。なぜだろう。やっぱりBBQの存在だと思うのだ。ちょうど一年前の頃までは、正直BBQのバの字も知らなかったのであるが、もう始めてからのどハマりで、楽しいことこの上ない。正直にいうと、気のおけない仲間たちと集まって、陽気な音楽を聴きながらと美味しい肉を頬張ることがこんなにも楽しいことだとは思わなかった。学生時代は何かと辛い経験が多くて、自分の力を磨くことばかりに焦点を当てていて、友達と遊びに行こうとか、絆を築いていこうとか、皆でワイワイして楽しもうぜとか、そんなノリとはかけ離れたところにいた。とにかく未来のことが不安で不安で仕方がなくて、勉強しなければ。いや、勉強なんていている場合なのだろうか。それよりももっと優先してやるべきことがあるのではなかろうか。勉強などしている暇などではないのだろうか。それくらい、家庭環境があまり良いものとは言えなかった。ただ、様々な物語を読み漁っていくなかで、あれ、全然俺なんて大したことなかったじゃん。そんな風に思うようになった。もっとはっちゃけて本気で羽目を外して遊んでおけばよかった。そんな風に思う。ただ、大切なのはここからで、さぁ、大人になってしまった。ははー、大人になってしまったのだ。。たまらん。。そりゃ、もう今まで楽しんでこなかった分の反動がくるよね。もうね、ここぞとばかりに、財力と想像力をつぎ込んで、それはそれは楽しい空間を作るよね。みんなで楽しむことのできる場所を作るよね。そんな風に思っている。たしかに、過去は変えられないし、大人になってから、過去にもっとあんなことをしておけばよかったと思うことなんてたくさんある。真剣に勉強をしておけばよかった、思い切り遊んでおけばよかった。もっとたくさん愛犬を可愛がってあげればよかった。両親の前でたくさん笑っていればよかった。家族仲良くいられるようにもっと努めていればよかった。もっともっと友達を大切にしておけばよかった。みんなと楽しい時間を作るために努力をしておけばよかった。もっとたくさん本を読んでおけばよかった。。あぁ、パッと考えるだけで全く後悔は尽きないのであるが、ただ一つ言えることがある。そんな後悔があるからこそ、今の自分がこうして立っていられるということだ。今までにすべての経験、すべての出会い、すべての事柄によって身体は形作られている。だから、かつてあった経験のひとつでもなければ、いまこうして自分はここに立っていない。そして、過去の悔しさがあったからこそ、その悔しさがバネとなり、大きな大きな原動力となっているのであるし、その反動が大人を楽しみきるぜとの方向性を示してくれているのだ。だから、きっと、これからも後悔はすると思うし、未来でもあの時にこうしておけばよかったと思うタイミングはくるであろう。ただ、思うのだ。それはまたそのときのバネになるから。いまやることは、過去をバネにしていまを生きること。長くなってしまった笑笑、まぁ、つまり、夏は最高ってことだ!!!!大人をとびきり楽しんでやろうと思う。人生最高の夏を仕上げていきたいと思う!!